みなさんの疑問にお答えします

こんにちは、採用担当マツムラです。

現在、クラフト&マイスターでは新卒採用の第二次応募を受け付けております。
昨年よりオンラインで採用説明会を行っておりますが、今回はその中でよくいただくご質問を紹介・回答いたします!

クラフト&マイスターがどんな会社か、少しでもお伝えできれば嬉しいです。

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【大阪と東京で業務や職種の違いはありますか】

クラフト&マイスターは、大阪本社と東京のGINZA WERKEの2拠点で一緒にモノ作りをしています。

長年、遠距離でも問題なく同じプロジェクトを推進できる環境・関係を構築しておりますので、拠点による業務の差などはございません。
そのため、昨今の状況から在宅勤務が発生する場合も、臨機応変に対応し滞りなく業務を行っております。

職種につきましても、現在、デザイナー、プランナー、プログラマーの3職種を募集しておりますが、大阪・東京ともに全職種募集中です。
※勤務地につきましてはご希望は伺いつつ、配属は適性を見て判断をさせていただきます

▲説明会や面接も基本オンラインとなり、オフィスをご覧いただく機会が減っているので一部写真でご案内。こちらは大阪本社の写真です。

▲こちらは東京、GINZA WERKE!

【入社後の研修はありますか。また、どのようなものでしょうか】

入社後は6ヶ月の試用期間を設けております。(知識技能等の状況により短縮・延長あり)
その期間内でデザイナー、プランナー、プログラマー、それぞれのセクションごとに研修を行います。

いずれの職種も、プロジェクト配属を見据えて、まずは基本的なことを確認し、学んでいただく研修内容になっております。
その年の入社状況によっては、チームを組んでゲームを作ってもらう、といったことも。
いつも一律これをやる! ということではなく、入社メンバーの適性を見ながらどのような研修が良いのかを毎年考えて研修プログラムを決めております。

また、職種ごとの研修とは別に、全員に「ビジネスマナー研修」を受けていただきます。
こちらも、ただ形だけマナーを学んでいただくのではなく、「なぜそういうマナーがあるのか、なぜそうするのが良いとされているのか」というのを大元から理解して自分で考えて行動できるようになることを目的として行っています。

▲過去のデザイナー新入社員研修の様子。作ったモデルを見せながら先輩スタッフたちのアドバイスを受けています

【プランナー以外でもゲームの企画を提案できますか】

ウェルカムです!
職種問わず、企画提案大歓迎です。一緒にぜひ、面白いモノ創りに参加していただけたら嬉しいです。

応募の際にも、例えば「プログラマー枠で応募しましたが、企画にも興味があり企画書も提出します」とか、デザイナー志望の方が、「企画もしていて、作ったゲームをストアにあげてます」などあれば、その旨を書いていただけたら関連部署でも回覧させていただきます。
もちろん、「一番やりたいものはなにか」という主眼は大切なので、その点は良く考えていただいたうえでご応募くださいませ!

また、上記もひとつの自己PRですが、ぜひいろいろな形で自己PRにトライしていただければと思います。
「ゲーム開発には直接関係ないかな?」とか「自分の希望職種のPRには違いそう」ということでも、何がアピールになるかわかりません。
私も新卒採用試験を受けた時、学生時代ずっと取り組んできた「茶道」のことを自己PRに盛り込んでいました。
自分が打ち込んできたものや様々な活動をぜひ、私達に紹介してください! 形式もなんでも構いません。

【活躍している外国籍のスタッフはいますか】

もちろんいます!
現在、クラフト&マイスターには3名の外国籍スタッフがおりますが、3名とも新入社員で採用したスタッフばかりです。
皆、活躍中の若手メンバーで、日本語でコミュニケーションを取りつつ業務に邁進してくれています。

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いかがでしょうか。少しでも皆様の疑問を解決できていましたら幸いです。
もし他にも質問したい、確認したいことがございましたら、
Recruitページ記載のメールアドレスよりいつでもご連絡くださいませ。

第二次応募につきましては随時ご応募を受け付けておりますが、採用予定人数が満了した時点で受付・選考を終了いたします。
ブログを読んで応募してみようかなと思い立ったが吉日! お早目にご応募いただくのがオススメです!
引き続き皆様のご応募、お待ちしております。

今月はガチャの引きが良くて嬉しいマツムラ


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